« 【ライオン看板 敗戦後復興の証】① | トップページ | 【ライオン看板 敗戦後復興の証】③ ~ 虱っ子 シラミっ子 ~ »

【ライオン看板 敗戦後復興の証】②

毒蝮三太夫さんから電話を頂いた
【ライオン看板仕上り】おめでとう
お祝い何がイイ 花カイ 団子カイ
アニさんや俺等は戦争や負けた後の
切ない時代の苦労が身に沁みている
最後の世代ダ昭和十五年生れから
【戦争を知らない子供達】だからネ
あれこれと三十分を超えての長話
戦争を語り継ぐことの大事
平和の道を歩むことの大事が結論
大きな大きな胡蝶蘭をお届け頂いた

1

昭和二十年三月十日【東京大空襲】
その年父は徴用長期不在女中禁止令
妊娠中の母が 十才の私と妹弟三人
大きなお腹を抱え独り 必死だった
一月末早産で 赤ちゃんが産まれた
母も赤ちゃんも痩せこけて栄養不良
母乳が出ない粉ミルクも牛乳も無い
離れて住む 祖母が やっと探して
ヤギの乳を求めて来たが赤ちゃんは
飲まない 母も匂いがと言った途端
おばぁちゃんの啖呵が飛んだ

「贅沢お言いでナイ」「お前さんはネ」
「5人の子供の命綱」「太くて丈夫に
そうでなきゃ 三文の値打も無いっ」
剣幕に押され 私達もヤギ乳を口に
「坊や ヤギの鳴き方知ってるかい」
『メーェ』 「違うノ ウメーだょ」
赤ちゃんは 二月五日に亡くなった
深夜警戒警報発令 紐で手首を繋ぎ
「死なばもろともょ」と母は言った
B29爆撃機編隊の 凄まじい空襲に
祖母の家は全焼 親族二人焼死した
我家に身を寄せた祖母が口惜しげに
「女子供を 上から撃ち殺すなんて
鬼畜生のやる事だ」と慟哭した

敗戦後 祖母は常々「戦争はマッピラよ
人の生き死に お上まかせはダメ」
と言っていた
 
  ひらさわ呉服店
      店主 平澤 建二
           八十二才

2017(平成29)年6月25日号
毎日新聞日曜くらぶ広告欄掲載

※2018(平成30)年3月迄連載予定

|

« 【ライオン看板 敗戦後復興の証】① | トップページ | 【ライオン看板 敗戦後復興の証】③ ~ 虱っ子 シラミっ子 ~ »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ライオン看板 敗戦後復興の証】① | トップページ | 【ライオン看板 敗戦後復興の証】③ ~ 虱っ子 シラミっ子 ~ »