« 死出の旅路のお手伝い ~ 商い冥利に ~ | トップページ | 氏より育ち ~ 安倍晋三 安倍昭恵 ~ »

花は黙って花開く?!

櫻のつぼみいっぱいの枝が届いたのが
三日前 昨日今日一輪また一輪と
花ほころびている

櫻花の枝は 山形県酒田の
モト居候クンから
私の誕生日プレゼント! ほっこりとする

私は生まれつきの虚弱児だった
3才頃から小児喘息が酷く
入退院の繰り返し繰り返しで
複数のかかりつけ医師から 寿命は
ほぼ10才位迄と宣告されていたらしい

冬は熱海 夏は房総への転地療養
一年生入学後 出席日数が
三十数日のみで 落第をした

それがドウダロ 今年2月19日で
満82才 車椅子生活である→
車椅子で焦れてはいるが

しばらく以前 きものひらさわに
毒蝮三太夫さんが TBSラジオ中継に
来店された
まむしさんに
「今 一番の希望は」と聞かれ
『ハイカイでもイイ 外を歩きたい』と
答えた
「食事は?」と聞かれて
『女たちが カワルガワル』と答えておいた

Rimg0553


水森亜土さんひらさわオリジナル
【帽子&バック】が お気に入りで
5~6回ご来店をされ 
お近づき頂いているが
或る時 小さな鮭缶が送られて来た
独特の文字でメモが添書され
「Dear Ken これ食べると首の骨
治るよーん」と書かれてあった
―うれしいデス!

Rimg0044


日がな一日ウトウトだが ご来客の都度
「社長!」と起こされ
二階の【きもの展示室】へ
マイクロエレベーターで上り
毎度 お客様との『お喋り』が
私の出番なのデアル 
●赤ちゃんお誕生 氏神さま参拝
今風に謂うなら【住民登録】氏名の
【氏:神様】
●七五三祝 (7才♪トウリャンセの唄) 
(5才五月五日着袴の儀)
(3才髪結いの儀)の来歴
●着物季の物
「袷は紅葉に着て櫻に脱げ」
「アヤメ菖蒲で単衣の着物」
「蛍飛んだら薄いもの」など等
半世紀前の口伝を披露
『お喋り』のひと時を 周囲では
【口演会】と呼んでいる

「お喋りも現役のうち頑張れ」と
K君が千羽鶴82羽を贈ってくれた
【七五三御祝着セール】のお子様方に
大好評のお土産だが
千羽鶴82「種類」とお伝えで
皆様方「エーエーッ」と仰り 感服なさる

まさに きものひらさわの
キャッチ フレーズ
『レンタルよ サヨウナラ』に相応しい
心込めた手造り最高級ブランドと
自慢している

Dscf0832


誕生日に大好きな【ゴディバ チョコ】を
あちこちから頂いた
これでマァ 食べ終わる迄は
長生きしなきゃ ギリがスタル???
かである

お喋りの華 咲かせよう

|

« 死出の旅路のお手伝い ~ 商い冥利に ~ | トップページ | 氏より育ち ~ 安倍晋三 安倍昭恵 ~ »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 死出の旅路のお手伝い ~ 商い冥利に ~ | トップページ | 氏より育ち ~ 安倍晋三 安倍昭恵 ~ »