« 80才セール余聞Ⅱ ~三津五郎~ | トップページ | 八十才セールの余禄 »

褌談義 ~ 緊褌一番の八十歳 八〇祭セール ~

啓蟄を出て ソロリ 実現の話がある

この正月『八〇才記念八割引セール』の
打明け話を 年始客 一杯機嫌の若い
T君に話した
「スゲェ 大丈夫スヵ」とTは
私へ讃嘆と心配をしてくれた
『緊褌一番だっ』と私が答えたトコロから
食い違いが始まった 
「金塊買うンスカ」
『キンコン(緊褌)だょ』
「キーン コーン アタリー スカ」
『??』
若さと無知と酔いの同居は始末が悪い
『巌流島の決戦も 高田の馬場の戦いにも』
『武士は 褌を締め直して出向いた』の説明も
【褌フンドシ】を知らないのだからひと苦労
真っ白な木綿の晒が素材
◎【六尺】【締め込み】の褌
簡略な◎【越中褌】【下締め】の褌
何とも長広舌になった私のフンドシ談義!
Tはスヤスヤ眠り始めたが起きた帰りがけに
「オーナーのフンドシ学 面白ぃすね」と
言った
『バーカ』と答えたのだが その日以来
古来日本人愛用の【フンドシ】復活
オリジナル褌?発売を
ワタシは模索?し始めた
【フンドシ】は △粗雑な染の【柄パン】や
△安物化繊の【ボクサーパンツ】より格上で
話の種にもなると確信
『イッチョフンドシでイクカ』とキメタ

Fnds0227


毎度ながら 思い付きをダレカレ問わず
聞き回るのが 私のガキ癖だが
周囲の意見は 毀誉褒貶 甲論乙駁
議論沸騰した

意外中のイガイが 当店の堅物と知られてる
番頭さんが「2年前から夫婦で着用です」
「昼派と夜派があります」との意見開陳
該博なるウンチク披露にホトホト感心して
さらには 驚天動地の発言に
目をムイタ【フンドシ】が
バレンタィンデーのオクリモノ(^_-)
ホワィトデーにもプレゼントされると言うのだ

ビックリのその話 T君に披露したら
「義理チョコの場合
セクハラにナリマセンカ」ダト
一見モットもの説ながら
『コレダカラ ナカナカ嫁がコナインダ』と
私は慨嘆をしたものだ

別のT君「【フンドシ】大賛成」と
力を込めて宣言したが
『愛用してるの?』聞いたら
渋々告白「家庭内上司(ヨメサン)に
上申したらデスネ」
「誰がアラウノ!」「ドコヘホスノ!」
と、、却下、、されたそうだ

一昨年夏 きものひらさわテレビ番組で
起用したS君浴衣姿の 画像編集で目をムイタ
柄パンのピンクの花々が 白地浴衣を透かして
映っていた 「ヤバイ」「ボカシをイレルカ」
「ナオ ヤバイ」とデレクターが
散々悩んだものだ 

Fdp0235


【フンドシ】夏の着物御着用の際には
必ず【白物褌】柄物厳禁が御注意喚起を心して
きものひらさわ【オリジナルフンドシ】は
柄物15柄の他 カラー7色取り揃えて
【80才セール】掉尾を飾り
新発売です  ぜひ 御来店御一見 下さい

|

« 80才セール余聞Ⅱ ~三津五郎~ | トップページ | 八十才セールの余禄 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじちゃまへ
沢山助言をいただきありがとうございました。
スイーツと本
手本に届きました。
私にとって難しいような、、、勉強しなくてはいけないのですね。
新聞については「東京新聞」がいいかしらと考えています。デジタル版でなくて紙媒体で、郵送サービスを受けると1〜2日遅れて届くそうです。新聞の新鮮さは減少しますが存在感が有る様に思います。

投稿: とねゆみ | 2015/03/30 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 80才セール余聞Ⅱ ~三津五郎~ | トップページ | 八十才セールの余禄 »