« なぎら健壱さま ~ ライオン看板 ~ | トップページ | 《羽織は 紅葉に着て 桜に脱ぐ》~秋の夜長11月~ »

秋の園遊会 ~ 由紀さおりさん ~

天皇皇后両陛下お招きの園遊会
その翌日から
「由紀さおりさん 安田祥子さんの
お二人がとても素敵なお着物でしたね」と
異口同音の話がお客様や 店の者
出入りの者から 続々と寄せられたが
私はテレビを見落していた~
知らぬは店主ばかりナリ なので
新聞をひろげ『か? なぁー』と
調べてもらったら
『ソーデス  そうです そうなんです』
だった!『ヤッタゼ!』の朗報だった

晴れやかな園遊会でひときわ映えた
由紀さおりさん安田祥子さん
お召になったお着物は
《優雅なおぼろ絞り訪問着》
先年《きものひらさわ》で
おつくり頂いたものだった

Photo


天皇様から リハビリの折に流された
曲が《夜明けのスキャット》と聞かされ
由紀さんが 当意即妙なお答えを
申し上げたことも ほのぼの
明るいエピソードと伝えられていた~
~ほのぼのが良い~ 明るくが良い~
快い盛り上りが園遊会の場で
ある筈である

それを場違い無粋に山本太郎が
被災地現状とやら(ヘタで乱暴な字)の
手紙を陛下に手渡したと報道があった
如何にも独りよがり『バカ』としか
言い様がない
天皇皇后両陛下が 3‐11災害に
心痛され いち早く被災地へ
慰問に出向かれた経緯は
あまねく知られた事実であり
その後も折にふれ被災者に
御心を寄せられてもおられる
周知の事柄を あたかも直訴紛い
パホーマンスの山本太郎は
『アホ』としか言い様がない

だがしかしである
自民党や民主党が国会で
山本太郎の行動を
「天皇の政治利用だ」
と騒ぎ立てているのは
これまた『天に唾する バカ』としか
言い様がない

自民党と政府は
沖縄県民が本土と切り離され
「屈辱の日」と呼ぶ4月28日に
敢て節目でない今年 記念式典を
強行して 天皇皇后両陛下御臨席後
御退出の際には
あろうことか安倍首相共々の『バカ』が
一斉に「天皇陛下バンザイ」を叫んだ
これこそが 天皇の悪しき政治利用の
最たるものだ
 
さらに旧聞だが 中国の習近平氏が
来日した際 習氏が当時
無冠であったにも拘らず
天皇陛下に 御面接を強要したのは
小沢主導の民主党だった

政府 自民党 民主党 に依る
天皇の政治利用は バカ アホと
言う以上に根が深い

今上天皇と美智子皇后の
平素を拝するに 平和への希求と
民主国家の具現に 御心があると
私は信じているが
時流の底辺は異なる危険な流れだと
思えてならない

|

« なぎら健壱さま ~ ライオン看板 ~ | トップページ | 《羽織は 紅葉に着て 桜に脱ぐ》~秋の夜長11月~ »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天皇を利用した山本太郎は手段を選ばない危険で非常識な男である。
議員辞職させるように、良識ある議員は活動してもらいたい。

投稿: うなぎ | 2013/11/05 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぎら健壱さま ~ ライオン看板 ~ | トップページ | 《羽織は 紅葉に着て 桜に脱ぐ》~秋の夜長11月~ »