« 由紀さおり様 ~ FC東京 天皇杯優勝 J2リーグ優勝 2冠 ~ | トップページ | ちょっとイイ話である ~ 芳野満彦 ~ »

助平 ~ テレビ撮影 ~

今も昔も 男はミンナ助平だが
ソノモノズバリでギラギラの
今時の「助平達」と違って
昔の「助平連」には 情緒があったようだ

そもそも「SEX」などと言う味気ない
直裁な野暮な言葉ではなく
「色事」と言った
色事だから色彩感覚に溢れ
情緒纏綿 ソコに至るマデには
段取り手順に緩急があった(^_-)
① しゅるしゅると 帯をほどく!(^^)!
※~言っちゃナンダが化繊の帯は
ズルズルほどける~※
②燃えるような赤色の長襦袢姿になる!
(^^♪  ※色名を赤色はヤボ 緋色と言う

生地は しっとり滑らかな
若い女性の肌の如き《絹縮緬》が
色事長襦袢の定石であり
≪緋縮緬の長襦袢≫ひじりめんの
ながじゅばんは 芝居:噺:唄:の
濡れ場(ラブシーン)に
欠かせぬ約束事だった

風邪をこじらせた寝正月二日の朝方
ぼんやりとテレビを点けて
NHK2チャンネル観ていた
「日本の話芸」とかゴ大層なタイトルで
上方落語だった
上出来ではないが
そこそこの噺を聞きながら
字幕を見て 寝ぼけ眼がひっくり返った
字幕に≪縮み木綿の長襦袢≫と
表示されたのだ
字体のままヒチリメンならまだ判るが
≪ちぢみもめん≫では
デニムの上をサスル感触で
女性の肌とは縁もユカリもなかろうょ
NHK教育TVチャンネルは
3から2になったが ひょっとしてネットの
2ちゃんねる同類?か

1/29撮影開始
ただ今≪きものひらさわ≫のCMテレビ
制作中だが 何とも 苦戦難渋したのが
今や 私世代の日本語が
なかなか通じないと言うことだ

取分けテレビ族は 江戸弁を
「テヤンデェ ベラボーメ」が本筋と
勘違いをしているようだ
大店の商人言葉と職人口調の区別を
知らないし無知である

大店『大家(たいけ)のご隠居』 と
横町『大家(おおや)の隠居』とでは 
身上も口調も着る物も
全く「チガイマスンデス」
「チガウッテンダョ」

|

« 由紀さおり様 ~ FC東京 天皇杯優勝 J2リーグ優勝 2冠 ~ | トップページ | ちょっとイイ話である ~ 芳野満彦 ~ »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 由紀さおり様 ~ FC東京 天皇杯優勝 J2リーグ優勝 2冠 ~ | トップページ | ちょっとイイ話である ~ 芳野満彦 ~ »