« 「人物往来」「日々是好日」 | トップページ | 正鵠を失ったマスコミ諸君 ~ 傲腕・小沢一郎 ~ »

嗜好を禁ずる世間の貧しさ ~  「人物往来」「日々是好日」Ⅱ ~

★木曜日 K君
毎週木曜日は私の通院日
脊髄へブロック麻酔注射
圧痛点へのトリガー麻酔注射で
レロレロになり 意識モーロー 船酔い
ノリP状態(?)での帰宅
それでやっとコサと 私の身体は
リセットできる

その[付添い介護車椅子]の
ハンパジャナイ“大変”を
退院後満3年間も
K君の世話になっている

当のK君は“大変”をオクビにも出さないが
近頃通院往復の
K君に辛い事情が生じてきた!?

一見マジメ風のK君だが
オン年5才ヨーチ園で初飲酒
現酒豪である(?) 

煙草は チュー学時代に初喫煙
現超ヘビースモーカー!でもある

嫌煙から禁煙へ
近頃サディスティックな正義面の横行で
東京の交通機関はオール禁煙である
喫煙者は あたかも非合法の
日陰者扱い ヤナ雰囲気の時流ではある

K君在住のJR千葉県M駅も
[首都園禁煙]になった
千葉のド真中がドーシテ首都園か
ワカラナイ
そもそも JR M駅は 東西南北
前後左右 吹きっさらしの屋上が
プラットホームである 
春夏秋冬 煙草のケムリなんぞは
吹きかけたくとも
他人の顔まで届かない!

ツマリは 健康に名を借りて
オソージイヤが本音だと
ワタシは推測する 

Img_2989



★K君 水曜夕

M駅から私宅への西新井駅迄
乗り換え3回の都度
駅舎の外へ出て一服だそうだ

さらに木曜朝 私が目覚めると
灰皿に5~6本吸殻がアル
車椅子押して10分
駅前煙草屋の灰皿で一服
義理堅く(?)その煙草屋で
ハイライト2箱を買い
乗り換えの秋葉原駅傍の公園で一服

下車 中野駅傍で一服
次15分病院入口バス停で一服
広大な病院の敷地内が禁煙なので 
点滴器具を曳いた患者さんが
パジャマ姿で バスの乗り場での
喫煙である 何とも言葉が無い

どの喫煙場所も ひたすらセカセカと
煙草を喫うためだけの人だかり
異様としか思えない

私は煙草を吸わないが
煙草屋だから覚えてる
約10年前 国鉄旧債務解消の為
煙草値上げをした
タバコ1本約1円の値上げ
そのタバコ増税分を
国鉄JRの借金返済にあてたのだ

だからドーノとは言わないが
取り沙汰されている 煙草増税論も
不可思議奇妙な話だ

税は 罰金では無い
ペナルティでも無い

いわんや税に 教育措置を求めるのは
ナンセンス以外何ものでもない

煙草増税値上げは イジメそのものだ
標的をつくり健康の大義名分を
こじつけ 趣味嗜好にまで
ずかずか入り込む風潮は
私には背筋の寒い不快感がある

煙草を喫わない私は
かって 山登り仲間やスキー友だちが
山頂でくゆらす紫煙一服を ほれぼれと
見惚れたものだ

パイプの煙り
それには 或る文化もあったと私は思う


トワイウモノノ
 『オマエも身体に気をつける年令だから』
と私は K君に苦言を呈した
『酒もほどほど 煙草も節煙したら』と
介護ベットの中から言ったらKは
「1日にケーキ11個食べたアナタにだけは
言われたくない」と
コシャクな反論をして来た

イイガカリ誤認ダ
ワタシは某日午後からケーキを
食べ始め 夕食後食べて寝て
深夜目覚めてから残りのケーキを食べタ
従って食べたケーキは
“二日”にワタっての11個なのである!

『1日デは マチガイ!
モノゴト正確をキセ!』と言ったら
 「ハイ ハイッ ハーイ」だと

「ハイ」にメロディが付くのが素直じゃない


事の顛末も含め K君の大酒を
ホームページ担当のタケウチ君に話したら
言ったぜカレシ
「ヒラサワサンが
アンコやケーキを止めれば
K先生も 酒タバコを止めると思います」
ダト

ソレ聞いて ワタシはヒソカニ
タケウチクンにサツイをイダイタ……?!

|

« 「人物往来」「日々是好日」 | トップページ | 正鵠を失ったマスコミ諸君 ~ 傲腕・小沢一郎 ~ »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「人物往来」「日々是好日」 | トップページ | 正鵠を失ったマスコミ諸君 ~ 傲腕・小沢一郎 ~ »