« ちい散歩 ~ ライオン看板 ~ | トップページ | 目が回るような忙しさ ~ ちい散歩 花火 浴衣サッカー 子供歌舞伎 サンデー毎日 ~ »

私は熱中症である ~ ちい散歩 ゆかたアロハ ライオン看板 ~

― 私は 「熱中症」だ そうだ ― 

歯科医K君の 御ミタテだが この熱中症は
昨日今日の罹患でなく 先天性ナンダト?

どうでもイイが 

7月27日朝9時55分 テレビ朝日「ちい散歩」
TV放映画面に ひらさわ呉服店が登場するや

ものの5分も経たぬ内に お問合せ電話が
殺到し始めた その数おおむね5~60通話!!

最終は夜11時頃迄 ひきもきらぬ応対に
熱中症の私は バッタリ
カウントダウン寸前だった
テレビ放映は あれこれ5度目の経験だが
「ちい散歩」の凄まじさは 初体験である

「くろだデス」
『?』
「四谷の」
『ァ~!』
「お元気そうで」~元気な頃
ワガママの利いた小料理屋の女将
「コタニでゴザイマース」
平成2年頚椎移植手術 警察病院入院の頃
リハビリ受付のおばチャマ
「お元気そうで」と
励ましの電話を下さったのだ
41年前に亡くなった弟の友人
信州安曇野から
18年前リハビリ入院時代の知人 などなど
思いもかけぬ旧知の方々から数多いお電話に
「ちい散歩」の幅広い高視聴率が垣間見える

「ちい散歩」のテレビを観て
ご来店客がこれまた多彩だ

「ちい散歩」放映後
昼前に茨城県からご到着のお客様
私の感覚は茨城から3~4時間はかかる
伺うと番組途中で 早々支度
「お父さんに車で駅へ 筑波エクスプレス
(私知らなかった)に乗り
降りて またすぐ タクシーだったトカで
乗り物の利便よりも TVの威力
マザマザと感じた

Chi


初日深夜 K君から電話があった
― 忙しくとも身体を大事にしろ ―との
忠告かと思いきャ である

「明日は火曜定休日
デモ開店した方がイイョ」だと
ナンダナンダ『病院の通院だょ』と言ったら
「病院はキャンセル!
お店の大忙しが 熱中症のヒラサワさんには
クスリですょ」?!?!......

『うるせぇ』とは答えたが
内心 言えるイエルと考えて
火曜日も木曜日も開店営業と相成った

テレビはコワイとも思った
2時間半かけて都下からお出での方に
お茶をお出ししての打ち解け話
「(店の)この座卓 江戸指物ょね」
「TVですぐわかったゎ」
「あなた様の江戸弁とお似合いだから」
「嬉しくなって飛んできましたのょ」......
『恐れ入ります』

ご注文が 長野市 箱根 水戸
三宅島 etc......
さらにサンフランシスコ在住の方からの
たどたどしい日本語のお電話に
驚くやら恐縮するやらであった 

日系の方が帰郷中の 赤坂のホテルの部屋で
「ちい散歩」をご覧になり
― ライオン看板 ― これぞ日本
― ゆかたアロハ ― これぞ日本 と
感激されご来店 ゆかたアロハご注文頂き
大至急の仕立てで お帰りに間に合せた
大喜びのご様子を お知らせいただき
店員ともども胸熱かった


さまざまな 出会いと語り合い
スーパーやデパートでは有り得ない
古き良き時代の商いの姿を 
「ちい散歩」が ひらさわ呉服店に
再興させてくれたが
まだひとしきり「ちい」商いが続きそうだ

ヒマフロク 2009/08/15

|

« ちい散歩 ~ ライオン看板 ~ | トップページ | 目が回るような忙しさ ~ ちい散歩 花火 浴衣サッカー 子供歌舞伎 サンデー毎日 ~ »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちい散歩 ~ ライオン看板 ~ | トップページ | 目が回るような忙しさ ~ ちい散歩 花火 浴衣サッカー 子供歌舞伎 サンデー毎日 ~ »