« 蛙の面に小便 ~ 淫行知事に厚顔無恥首相 ~ | トップページ | 私は熱中症である ~ ちい散歩 ゆかたアロハ ライオン看板 ~ »

ちい散歩 ~ ライオン看板 ~

二階きもの展示室で お客様のお相手中
階下の店から「オニィちゃーんっ」と
叫ぶ声!
火事かっ! 喧嘩かっ! 位に
ケタタマシイ!!大きな騒ぎ声である

店番のY子さんは 幼い頃から
お嫁に行くまで 我が家の近くに住んでいた
習慣で彼女は私を 店では「社長」
奥へ入るとイイ年ナノニ「オニィちゃん」と
呼称が変化する
下町っ子だから 小柄でも
声は大きいヤカマシイ
「チイサン」「チイサン」と
ケタタマシイ連呼で
「早くっハヤクッ」と意味不明?
ワタシは御存知 車椅子!
急には 立てない!歩けない!

二階からリフトでウィーンと
階下に降りるが これが何時もながら
イライラするほどノロイ
二階でMさんにお相手交代のお客様も
立上がって 階下をノゾカレルホド
店先が騒々しい

ヨタヨタと店に出た私の目前に
ライトとテレビカメラが カマエテいた

眩しいライトの向こうに 見覚えのある顔!
テレビでお馴染み 地井武男サンと
お見受けした
サラニ見覚えのある顔!
数日前 「ゆかたアロハ」をお買い求めの
‘若い衆’が居た

ゆかたアロハをお買上げの際
かなり(シツコク)私の能書を
次々聞き質した‘若い衆’である

その時 私は「ひらさわオリジナルアロハ」に
ついて ヒト講釈を 並べたものだ

―アロハシャツは 大正、昭和初期
ハワイ日系移民の人々が 持っていた着物や
浴衣を解いて 開襟シャツに仕立直したのが
ルーツ それを昭和の初め大阪の呉服屋が
「アロハ」と商標を取得

第二次大戦後
― 憧れのハワイ航路などと
外国旅行のメッカだったハワイと軌を一にして
ヒットしたエキゾチックな流行商品が
アロハシャツ ― なのだ

だから言ッチャァナンだが
『ひらさわオリジナル ゆかたアロハ
きものアロハ』 こそが 世界中他に無い
由緒正しい正統派アロハ
限定これ逸品のアロハであると自慢をした

モノはツイデ
「アナタサマの着ているアロハは
プリント染めの 模写アロハ」とイッチャッタ

何時もながら少し言い過ぎカナとは 思ったが
その時その若い衆は 黙って素直に聞いていた

その若い衆が ちい散歩の
ディレクター だったンだと!!サァ!

つまり あの時は 下見 下検分
オシノビダッタノデアル
【アロハ1枚お買い上げ】

チイさんは いたく[ライオン看板] を
気にされている お年を伺うと
昭和17年生れと言われる
さればこそだ 戦後ライオン看板建ち上げの
辛い時代もご承知なのである

派遣→ニコヨン リストラ→首切り
ネットカフェ→ドヤ ホームレス→浮浪者 と
今の時代と時代が重なる


地井さんと 店長の弟のヨメさんが
千葉県の高校時代の同期生だとのご縁も
判明した
また何れかの日 ゆるりと談笑の時があればと
想いを残して 小一時間の撮影が終わった

―――ちい散歩 7月27日朝9時55分より
きものひらさわも ちらりと映る筈である――

一期一会 09-7-19 ヒマフロク

|

« 蛙の面に小便 ~ 淫行知事に厚顔無恥首相 ~ | トップページ | 私は熱中症である ~ ちい散歩 ゆかたアロハ ライオン看板 ~ »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本日、再放送のちい散歩にて「ライオン看板」に興味をもち、
検索してこちらに辿りつきました。
アロハシャツのルーツについて、はじめて知りました。
浴衣アロハ自体が、そもそものアロハシャツだったのですね!!!
ハワイではビンテージのアロハが法外な価格で売られていたりします。
したり顔で能書きを垂れる店員がいたりもしますが、
浴衣がルーツだった話、彼らは知っているのかしら…。

苦労の末に残った、素晴らしい看板をいつか見に行きたいと思います。
お体を大切に、どうかいつまでもお元気で!

投稿: はな | 2011/05/27 14:20

今日再放送されました
ライオン看板いいですね
そこから検索してこちらにたどりつきました
私の母も芝で空襲にあい、幸い皇居方向に逃げたために生き延びたそうです

忘れてはならない出来事です

浴衣アロハ
いいですね!

投稿: かず | 2011/05/27 10:35

ちい散歩で拝見し、なんともよいお店だと
まじまじと魅入ってしまいました。

素敵な看板
そして興味関心大の浴衣アロハ。

素敵です。

近いうちに、こっそりのぞきに……
いえ、

しっかりお邪魔させてください。

投稿: ゴン麹 | 2009/07/27 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛙の面に小便 ~ 淫行知事に厚顔無恥首相 ~ | トップページ | 私は熱中症である ~ ちい散歩 ゆかたアロハ ライオン看板 ~ »