安倍総理更迭 ~ 生来の鉄面皮 ~

又しても稲田朋美
今度はエスケープ事件だそうだ
そして メディアは 安倍総理の
「任命責任」が問うているが
オ門違いと言うべきだ

安倍総理は 任命責任以前の
「任命能力」に欠陥が有り
「人事管理」にも偏向欠陥有りなのだ
今 問われるべき「任命責任」は
間接的だが安倍総理を任命した
我々有権者の意識だ

内閣改造等の ペンキ塗りに
ゴマカサレズ シッカリと早期に
安倍内閣退陣を求めるべきだ

安倍駄目の教材見本は
「稲田朋美」である
都議選最中の【稲田朋美自衛隊発言】
防衛大臣のみならず 公人失格即罷免の
大問題だ
【シビリアンコントロール文民統制】
【コンプライアンス法令順守】
【政治的中立】
の三点は
自衛隊存立の【鉄則】であり
【前提条件】である 
稲田防衛大臣発言は
失言を超え暴言 公人失格であり
即罷免が本筋だ

稲田朋美の弁明「誤解をマネキ」と
35回繰り返しが揶揄されたが
それでも安倍総理はカエルの面で
訓告すらしない鉄面皮
安倍・稲田は同類項と断じたい

稲田朋美ソノ(2)
昨夏スーダンへ視察渡航である
【自衛隊日報虚偽記載】も問題有りだが
航空機搭乗の際の稲田朋美
【制服を小脇に抱えた】姿がテレビに映り
私は唖然呆然とした
幼稚園児以下の アノ恰好→
制服抱えたオマワリサン通勤ッテ
=アルダロカ 日本国の恥だ

だが この件も 安倍内閣の戒告
訓告 処分聞イテナイ
安倍恥知らずと言うべきだ

稲田朋美ソノ(3)
森友学園問題国会で虚偽答弁がバレテ
後日訂正
「記憶に無いので虚偽ではない」と
屁理屈三百代言を並べていた

稲田安倍両者志向の「教育勅語」には
「嘘をつくな」とは書いてないが
巷間俚諺
『ウソツキはドロボーのハジマリ』である
『嘘で塗り固めた政治運営の安倍』
『任命能力欠如の安倍』を指弾すべき時
到来なのだ

次期内閣改造に於いては
『安倍総理更迭』が
最も至当と思うが 如何か

| | コメント (0)

平和への希求 ~ マムシさん ~

【ひらさわ呉服店ライオン看板】
「修復工事完成の新聞記事を読んだ」と
毒蝮三太夫さんから 電話を頂いた

「いやぁ アニさんオメデト」「頑張るネェ」
「お祝いナニがイイ」
 『いえいえ いいです』
「カミさんも 好みを聞いてダッテヨ」
『ほんと お気遣いなしに』
「花カイ?団子カィ?」と
押しまくられて 花をいただくことにした
「アニさんはサア 10年生まれ
俺11年ダロ」
「昭和も15年過ぎの生れからは
戦争を知らない子供たち
なんだよなぁ・・・」と
蝮さんは 感慨深げに言葉を継いだ
「俺達が戦争を知る 最後の世代なんだ」
「今 言っておかなきゃ ならない事
アルヨナ」と
蝮さんは 慨嘆するようでもあった

【ライオン看板ひらさわ呉服店】
東京新聞 朝日新聞 毎日新聞
各社の取材を受けた
記者さん3人とも三十代位有能だ
真摯で熱心な取材時間が3時間半~
4時間以上かかった 
率直のところ私には“頚椎症の
障害があり”長時間の対話は 無理
辛苦 疲労困憊だったが 
戦争を知る最後の世代として語るべき
今が絶好の機会なのだと
心中ひそかな思いがあり
出来るだけ にこやかな応対を
心掛けたつもりだったが
蝮さんの慨嘆も よく分かる

Photo


お世辞でなく優秀と思える記者さんに
私の思うところが通じていない
もどかしさがあった
肝心 要な『死』と『飢え』についてなのだ

私達世代は
戦争が無い 平和な世情の
暮らしの中にでも 『死』は身近にあった
ドコソコのお婆ちゃんが亡くなった
「お線香あげてらっしゃい」~
ドコソコのお爺ちゃんが
ほとけさんになった
「お通夜だから拝んで来なさい」~と
人の死に顔に遭うのが普遍だったが
現今は病院から火葬場へ直 密葬
後日「偲ぶ会」がハヤリになり
普通の死体 普通の死に顔との
対面がほぼ少ない時代になった
【東京大空襲】で私や蝮さん体験の
無惨な御遺体死に顔に対比する仏さんが
見えてないのだ

『飢え』テレビチャンネル
ドコモ イツデモ 【グルメ】グルメだが
食料自給率が危機的状況を考える
マスコミも日本人も ほぼゼロのようだ

マリーアントワネット
「パンがなければ ケーキをお食べ」が 
大方の日本人思考になったようでもある

ソレでも矢張り
「戦争を語る事が 平和への道を歩む
一助になる筈」と
蝮さんと私の意見が一致した

| | コメント (0)

品格欠損の総理大臣

世上 安倍内閣閣僚の凡ミスに
その都度 野党やマスコミから
任命責任との論評があるが
問われるべきは【安倍晋三を選んだ】
我々有権者の過ち
間接的にだが「任命責任」である

安倍内閣が次々打ち上げる
目くらましアドバルーンを検証すべきだ
2020年改憲の安倍発言は
目くらましの最たるもので
公約塗り替えである 
安倍内閣一丁目一番地の公約
鳴り物入りの「アベノミクス」は
完全に失速 失敗した 
【日銀の国債 爆買い】
将来へのつけ回し 残債務になり
『アベノミス』と言うべきだ

2020年五輪招致の安倍首相演説
3/11放射能汚染
「フクシマ アンダーコントロール」は
国際公約だが 目途が立つどころか
被災地復興への安倍人事は無責任
かつデタラメだ
高市 石原 鉢呂 務台 今村の
失言連鎖は 「任命責任」の範疇を超え
安倍首相のオバカ
無定見 見識不足を露呈
第一次安倍オトモダチ内閣続編の
【安倍晋三私事 優先人事】


戦後70年私は
人一倍政治へ関心を持続だが
「安倍晋三」かくも品格欠損の総理は
ハジメテだ
【総理席からのヤジ】それも再三だ
【他党へのアテコスリ】は
安倍の天に唾シタもの
安倍のドタキャン辞職が原因で
事後の麻生福田両内閣混乱
民主党政権への引き金だった
【ご都合主義のマスコミ利用】
国会で「特定新聞を読め」など
常軌を逸しているが
更には国会では党総裁の意見と
逃げていたが 自民党内でも
安倍発言を発表の形跡なし 二枚舌

「公人」と「私人」の区別も噴飯もので
訳の判らぬ 屁理屈強弁を連発している
その最たるが
昭恵夫人【公務員を付け人】に使用だが
付け人公務員達 役所への休暇届が
如何なる事由かを精査すべきだ
森友学園問題 昭恵夫人名誉園長
【8億円値引き国有地】
「忖度」にシラを切り 駄洒落に使う
安倍の厚顔 無教養 鉄面皮の嘘
ホドホドにしろよ
嘘はドロボーのハジマリである

安倍晋三の 胡散臭さ 傲慢さ
独りよがり 駄目さ加減
それらは謂わば 今現在現実の
私達に通弊の病根のように思えて
辛い~ のだが~

| | コメント (0)

日本の躾 今昔

私は妹弟5人の総領で長男だが
我家は 末にいくほど親のしつけは
甘かった~ようだ
すぐ下の妹は亡くなって今年で13回忌

某日 一番末の妹がやって来た
かっては家族多勢の暮らした我家は
部屋数も充分有るが
目下の私は車椅子生活で止む無く
七畳仏間&台所の1DKモード
来客の都度 食卓に山積み書類 手紙
本 新聞 雑誌 珈琲セットの隙間を
片寄せての応対である

しばらくぶりの妹は 真向かいに座ると
いきなりペットボトルを取り出し
飲み始めた
『バカ者!』と私 
『ヒトの目の前で 口のみは無作法ダロ』
と一喝した
ココハ応接間ダ
「ハイ ハァーイ」と妹
「♪コップーゥ♪コップっ??」と鼻唄♪
グラスを出して来た~~。   
『タック!モゥ 親の顔が見たい』と
言いかけヤメタ 親はオンナジ父母なのだ

Rimg0604


躾の話 友人が著書序文のお礼に
元駐日大使ライシャワー夫人
ハルさんに面談した 
~友人に私も同行した
その折 お聞きしたエピソードがある~

ライシャワー ハルさんの御知人
後日アメリカ国務長官夫人になられた
Hさんは学生時代 
フルブライト交換留学生で来日して
浅草の天ぷら屋に居候サンだったそうだ
“三社祭りに浴衣を着せられて
大はしゃぎ 祭り見物の帰り
串に刺したオデンを手に
アメを口にくわえて帰宅した途端
天ぷら屋の女将にいきなり
“マゴの手”でお尻を叩かれた

双方言葉がワカラナイ「キャー」「ワー」の
騒ぎに 唯一人英語の喋れる若女将が
飛んで来た

Rimg0606


「歩キナガラ物ヲ食ベテ
犬チクショウミタイ」
「だってアメリカでは」
「ココは日本ッ」
「3ッ4ッの子供イカ」
「オ行儀ワルイ」
「オ嫁ニ行カレナクナル」etc.
~「ココは日本ッ」を連呼され
郷に入れば~で Hさんが敢え無く
譲歩 決着したそうだ

ひと昔以上過ぎて
ハルさんが 国務長官夫人となった
Hさんと 或る立食パーティーで
出会ったそうだ
Hさんは壁際に腰を下ろし椅子に座り
珈琲を飲んでいたそうだ
ハルさんを見かけるとHさん
大きく大きく肩を挙げて言ったそうだ
「ワタシ 良いお嫁サン ナッタデショ」

Rimg0602

| | コメント (0)

長幼の序

1

17042202

Nさま

冠省にて
お便りを拝して いささか憮然
黙殺も有りかと存じましたが
Nさん故に 率直を申上げておきたいとの
書信であります
お便りに同封の【例文】は
私の最も嫌悪し 不快な事象です
洒落にも駄洒落にもならぬ「イジリ」で
笑いの最下級レベル
ユーモァやペーソスが欠片程もない
無作法な「ドツキ」です
今日的テレビお笑い番組の笑いにならぬ
愚劣には同感しません

幼時 私の家庭では 正月四日に
ねえやさん小僧さんに対して
正座して「コトシモ ヨロシク
オネガイシマス」と
年初の挨拶を行いました
年上「上の人」 年長「長」への敬意を
通常の事と仕込まれました
自身八十二才車椅子の私は
今 「生き生きと 生きていたい」と
ヤセ我慢でなく考えており
「死ぬ迄は 生きていたい」との存念です
働き盛りの頃 私の自慢の所有は
「尾崎咢堂の書」「熊谷守一の絵」
二品でありました お二方とも
当時九十才を超えた年令の作品で
枯淡と稚気溢れる秀品に
人の生涯は かくあるべしが如実でした


サミエル ウエルマンの謳う 「詩」
心の青春をこそ 若さと言うべきで
『俗に流れ 世に媚びる』物差しは
私の執らぬ処です
「年金」と言うフィールドの中だけの人生も
辛い事ですが それを嘲笑するかのような
【例文】は不快であります


◎毒蝮三太夫さんから KENGブランドの
起ち上げに際して寄せられました都都逸
「君は吉野の千本桜
色香よけれど木が多い」
「気」が多いとの助言です
有難い事です

17040801


〇私の 返し戯れ
「ワタシャ白馬の雑木の林
材にならねど花守り」
「財」にならぬが カタクリ チゴユリ等
可憐な花のような きものの裂を守りたい

◎再び まむしさんから
「朱鷺の再生を 切に祈ります」と
エールが送られて来ました
 
「人は支えられて はじめて人」との
実感を心に刻んでおります

平澤 建二

| | コメント (0)

82才の遺言

今日は4月4日 二十四節 清明
清浄明潔
過って政治家が 謙遜語で 自らを
「浅学菲才」と称していたが
安倍首相以下 菅官房 稲田防衛
松野文科 文字通り浅学で
アサハカ極まりない
低レベルな学識で教育勅語を論じて
良いとこ取りで拾い読み
木を見て森を見ていない

そもそも【教育】【勅語】とは
天子が臣民に【教え】を【命じる語り】だ
天皇が国民に命じ聞かせる教育は
言うまでもなく民主主義国家の
教育ではない

【教育勅語】は
「朕おもうに我が皇祖皇宗......」で始まる
【天皇制国家宣言】なのだ
「父母に孝に.....」
「夫婦相和し.....」
「学を修め.....」などの
謂わば至極当然の徳目並列は
「一旦緩急あれば 義勇公に奉じ」との
結論に導かれ
「天皇陛下万歳」「滅死奉公」に繋がる
昭和20年以前「大日本帝国」と呼称した
天皇制帝国主義国家体制の
指針典範なのだ

誰でもが知り得る 昭和の戦史
満州事変 日中戦争 大東亜戦争の
流れを見れば  
天皇の名で国民の
「思想」「人権」「生活」の全てを
統括したのが【教育勅語】であり
無謀な戦いに 罪なき人々の
非業の死を招く典範が
【教育勅語】であったのは自明ではないか

大東亜戦争=太平洋戦争開戦時
私は国民学校一年生だった
校門を入ると右手に奉安殿があった
【天皇皇后の御写真と教育勅語】が
漆喰壁の中に納められ
奉安殿に向かい 生徒各自が
直立不動の姿勢で深く深い最敬礼を
行った後 教室に向かえた
教室では級長の「起立っ」「礼っ」に続き
全員で
「ワタシタチハ天皇陛下の赤子デス」と
斉唱
次に「皇国不滅」「鬼畜米英撃滅」と
精一杯の大声での掛け声を強制された

【教育勅語】の暗誦も強制された
モリトモ学園モドキに
訳判らず脳裏に刻み込まれた
一身を捧げ【決死報国】己が身を顧みず
【醜の御盾】当に→ISテロと
同次元のスローガンだ

命中率ほぼ10%の航空決死特攻隊
90%以上の死に 大義を掲げ
若い命を死に追いやった
人間魚雷100%の死
対戦車人間地雷100%の死
「死して虜囚の辱めを受けるな」と
捕虜になるなと死への選択を強制した
サイパン沖断崖から母子投身自殺の
悲劇も一例だ
「バンザイクリフ」とネットで検索してほしい
【醜の御盾】醜シコとは一般国民
御盾ミタテとは天皇の防壁になる表現だ

先の大戦で 戦死者310万人その中
約200万人が悲惨にも餓死と
言われている
更には東京大空襲の焼死者10万余人
他都市爆撃の死者
沖縄地上戦の死者約20万
広島長崎の原爆死者
シベリァ抑留の死者
更には東南アジア諸国での
無辜無数の非戦闘員の死者

東京大空襲体験の私
『御棺に入る事も叶わぬ戦争の死』を
思う時 慄然 極まって悲痛だ
この悲痛な死者は【教育勅語】を
敷衍実行した【天皇制国家大日本帝国】
犯罪の犠牲者なのだ

これらの経緯痛恨の反省から
敗戦3年後に衆参両院全会一致で
【教育勅語廃止】はされた
【教育勅語】廃止と【現平和憲法】施行を
車の両輪に 民主主義国家日本が
歩み出したのだ

【教育勅語】賛美
安易な【教育勅語】徳目の抜取りは
大日本帝国軍国主義への逆行になり
数多の戦争犠牲死者を礎にした
民主主義国家日本の歴史への
冒涜になると 瞑目して想う

『一人ひとり 時勢に流されずに
考えて考えて 生きて欲しい』
82才私の遺言でもある

| | コメント (0)

氏より育ち ~ 安倍晋三 安倍昭恵 ~

弥生二日 夜半からの小雨
冷え冷えと寒い
朝の食卓にポピーが5本
健気に花開いている 今日は通院日だ

主治医に一渉り 右足の激痛を説明後
痛み止めトリガーポイントブロック注射に
なった
付き添うヘルパーさんに
着物を脱がせてもらって ふと見ると
仕付け糸が残っている
『仕付け糸 取って下さい』
ヘルパーさんツツーと糸を抜き
クルクルっと丸めた糸を
ポケットに入れた
『あのネ ムカシ芸者さんは
旦那が仕付け糸を たもとに入れると』
『 「また 着物を買ってあげるょ」って
サインだったんだ』
― 主治医が割って入った
「楽しいお話し中ですが
お注射にしましょう」
主治医の小洒落たひと言が愉しい

03d9db2e7da1d24104bdabda4a3cebc1_s

「仕付け」「躾」である
身を美しく「衿を正す」 矜持
何れも着物の着方が出典の言葉だ
かつて仕付けは 親が子に教える
行儀作法
それぞれの家庭で
基礎の初歩教育だったが
当節 シツケのワルイ大人が多い
典型例が安倍晋三首相だ

総理席からのヤジ 長広舌ジコチュー
識見が皆無 聞き苦しい他党への
アテコスリ
ひと昔前の安倍晋三「オナカ痛い」と
国会へ登院忌避 前代未聞の
首相不在 国会審議が停滞
麻生 福田両内閣の混迷を深めた
言わば原因となった病因が
オナカ痛いの持病ならば
何故 今日昨今 毎夕毎晩の食事が
グルメ歩きなのか
国権を担う責 自覚症状“ゼロ”ナンダ

森友学園に関連 安倍首相は昭恵夫人が
「私人」との発言は
事実歪曲もはなはだしい
総理大臣夫人で「私人」としての終始は
吉田茂 田中角栄 元総理の両夫人が
典型で
アッキーと呼ばれ外遊同伴
ファーストレディー待遇を再々甘受
風向き加減で「私人」の逃げ口上!
この識見皆無が 教育勅語校是の
森友学園とオ友達
講演後援関係の経緯だろう

安倍晋三は 祖父 戦犯 岸信介への
或る種の憧憬があるらしいと
私は推論するが 危険で愚だ
謂うを俟たぬ 教育勅語で心の底まで
固められた私の父母の世代は
軍人310万人が『鬼畜米英撃滅』を叫び
『大日本帝国万歳』と死し
『万世一系神州不滅』と叫んで死んだ
軍国少年だった私のすぐ上の
お兄ちゃん達も死んで 敗戦になった

甚大な命の犠牲の上に 敗戦三年後
教育勅語が廃止され
平和への国造りが始まったのだ
足元が揺らぐような この国の平和を
もう一度 今 みんなで見つめ直そう
と言いたい

| | コメント (0)

花は黙って花開く?!

櫻のつぼみいっぱいの枝が届いたのが
三日前 昨日今日一輪また一輪と
花ほころびている

櫻花の枝は 山形県酒田の
モト居候クンから
私の誕生日プレゼント! ほっこりとする

私は生まれつきの虚弱児だった
3才頃から小児喘息が酷く
入退院の繰り返し繰り返しで
複数のかかりつけ医師から 寿命は
ほぼ10才位迄と宣告されていたらしい

冬は熱海 夏は房総への転地療養
一年生入学後 出席日数が
三十数日のみで 落第をした

それがドウダロ 今年2月19日で
満82才 車椅子生活である→
車椅子で焦れてはいるが

しばらく以前 きものひらさわに
毒蝮三太夫さんが TBSラジオ中継に
来店された
まむしさんに
「今 一番の希望は」と聞かれ
『ハイカイでもイイ 外を歩きたい』と
答えた
「食事は?」と聞かれて
『女たちが カワルガワル』と答えておいた

Rimg0553


水森亜土さんひらさわオリジナル
【帽子&バック】が お気に入りで
5~6回ご来店をされ 
お近づき頂いているが
或る時 小さな鮭缶が送られて来た
独特の文字でメモが添書され
「Dear Ken これ食べると首の骨
治るよーん」と書かれてあった
―うれしいデス!

Rimg0044


日がな一日ウトウトだが ご来客の都度
「社長!」と起こされ
二階の【きもの展示室】へ
マイクロエレベーターで上り
毎度 お客様との『お喋り』が
私の出番なのデアル 
●赤ちゃんお誕生 氏神さま参拝
今風に謂うなら【住民登録】氏名の
【氏:神様】
●七五三祝 (7才♪トウリャンセの唄) 
(5才五月五日着袴の儀)
(3才髪結いの儀)の来歴
●着物季の物
「袷は紅葉に着て櫻に脱げ」
「アヤメ菖蒲で単衣の着物」
「蛍飛んだら薄いもの」など等
半世紀前の口伝を披露
『お喋り』のひと時を 周囲では
【口演会】と呼んでいる

「お喋りも現役のうち頑張れ」と
K君が千羽鶴82羽を贈ってくれた
【七五三御祝着セール】のお子様方に
大好評のお土産だが
千羽鶴82「種類」とお伝えで
皆様方「エーエーッ」と仰り 感服なさる

まさに きものひらさわの
キャッチ フレーズ
『レンタルよ サヨウナラ』に相応しい
心込めた手造り最高級ブランドと
自慢している

Dscf0832


誕生日に大好きな【ゴディバ チョコ】を
あちこちから頂いた
これでマァ 食べ終わる迄は
長生きしなきゃ ギリがスタル???
かである

お喋りの華 咲かせよう

| | コメント (0)

«死出の旅路のお手伝い ~ 商い冥利に ~